ペアネックレスはダサい?男女の本音を大公開!ダサいと言われないペアネックレスの選び方もご紹介

カップルの定番アイテムとして人気のペアネックレス

大好きな人とお揃いのものを身につけることで、2人の絆や愛が感じられて幸せな気持ちになりますよね。

そんなペアネックレスですが「ダサい」「恥ずかしい」といった否定的な意見を目にすることはありませんか?

男女問わずネックレスをしている人はたくさんいるのに、なぜ「ペア」だとダサいと言われてしまうのでしょうか。

そこで今回はペアネックレスがダサいと言われる理由やペアネックレスに対する世間のイメージ、実際にプレゼントに貰った時のリアルな本音を大調査!

さらに「ダサい」とは無縁の周りから羨ましがられるおすすめのペアネックレスブランド6選もご紹介します。

ぜひ最後までご覧くださいね!

tsui(ツイ)

カップルアイテムの定番・ペアネックレスがダサいと言われる理由とは?

ペアネックレスがダサいと言われる理由を世間のイメージや男女の本音をもとに解説していきます。

ペアネックレスに対する世間のイメージ

子供っぽい

ペアネックレスは若い世代のカップルがつけているイメージが強く、年齢によっては「子供っぽい」と感じてしまう人が多いようです。

社会人になるとビジネスシーンではつけられないデザインも多いので、服装が自由な学生カップルがつけているのをよく目にすることから、そのようなイメージを持つ人がいるのかもしれませんね。

デザインがダサい

相手からプレゼントでもらったデザインが好みではなかったり趣味に合わなかったりすると「ダサい」と感じてしまう人もいるようです。

またペアネックレスの定番である2つを繋げてハートやクロスが浮かび上がるものやメッセージ入りのプレートなどは、周りから見ても一目でペアネックレスとわかるので「恥ずかしい」と感じる人もいるようです。

男性がつけることへの抵抗感

アクセサリーを身につけることは性別問わずごく自然なことですが、中には「男性には結婚指輪以外のアクセサリーをつけて欲しくない」と考える女性もいるようです。

そのため相手からペアネックレスを提案されたりサプライズでプレゼントされたりすることに対して、そもそも違和感を持つ人もいるようですね。

プレゼントに貰ったらどう?男女それぞれの本音を調査!

「ダサい」「重い」「恥ずかしい」など、マイナスな意見も多いペアネックレス。

実際に記念日や誕生日にペアネックレスをプレゼントされた経験のある人のリアルな本音をご紹介します!

男性の本音

記念日のプレゼントにペアネックレスを貰いました。まだ付き合って日が浅かったので正直少し驚きましたが、大切に思ってくれているのが伝わって嬉しかったです。
(20代・男性)

記念日のプレゼントにペアネックレスを貰いました。まだ付き合って日が浅かったので正直少し驚きましたが、大切に思ってくれているのが伝わって嬉しかったです。
(20代・男性)

ペアリングは結婚指輪みたいでプレッシャーが大きいけど、ネックレスならつけやすいので嬉しかった!
(30代・男性)

遠距離なので彼女の存在を側で感じられて嬉しかった。
(20代・男性)

ペアでつけることに抵抗はないけど、もらったネックレスのデザインがあまり好みではなかったので、できれば一緒に買いに行きたかった。
(30代・男性)

服の趣味も合うしセンスのいい彼女が選んだものなのでおしゃれで普通に嬉しかった!
(10代・男性)

普段からネックレスをつけるので、彼女と会う時はこっち(ペアネックレス)をつけなきゃいけない感じで少し面倒だった。
(20代・男性)

仕事がスーツでアクセサリー類をつけられないので、ほとんどつける機会がなかった。
(20代・男性)

アクセサリーよりは時計とかのスニーカーとかの方が男は嬉しいかも。
(20代・男性)

最初は少し恥ずかしいかなと思ったけど、彼女が嬉しそうだったのでよかったと思う。
(30代・男性)

女性の本音

クリスマスプレゼントで貰いました!ペアネックレスに憧れがあったのでとっても嬉しかったです!
(10代・女性)

まさか男性からペアアクセサリーをサプライズで貰うと思わなかったので驚きました。でも照れながら渡してくれた時は純粋に嬉しかったです。
(20代・女性)

私の好みを事前にリサーチして、好きなデザインを選んでくれたので良かった!
(20代・女性)

ペアリングだと少し重いかなって感じだけどネックレスは普通に嬉しい。
(20代・女性)

気持ちは嬉しかったけど、自分より若い子向けのブランドのものだったので、恥ずかしくてなかなかつけられなかった。
(30代・女性)

デザインの好みがあるので、できれば聞いて欲しかった。彼と会う時は仕方なくつけたけど、それ以外はつけなかった。
(30代・女性)

自分のデザインは良かったけど、彼の方が女性っぽくてあまり似合っていなかったので、2人とも気にいるデザインを一緒に選びたかった。
(20代・女性)

男性・女性ともにペアネックレス自体が嫌という人は意外にも少ない結果に。

否定的な意見の人も好みのデザインやブランドであればOKという人もいて、せっかくつけるなら好きなデザインを選びたいという意見が目立ちました。

◆Pick up◆

BICOLOR CIRCLE NECKLACE/tsui

つながる2つのリングが2人の固い絆を表すように揺らめくペアネックレス。カップルの特別なつながりを感じられるリングモチーフはやはり女性の憧れ。ペアリングよりはカジュアルなので、恥ずかしがり屋の男性もこれなら喜んでつけてくれるかも。

ご購入はこちら

ダサくならない!ペアネックレスの選び方

ペアネックレスはダサいと言われてしまうこともあるようですが、ダサくならないものを選ぶにはどのような点に注意すればよいのでしょうか。

年齢層に合ったブランドを選ぶ

「年相応」という言葉の通り、洋服やアクセサリーも自分の年齢層に合ったブランドを選ぶことも大切です。

例えば高校生や大学生に人気のブランドはデザインが少し若めだったり使われている素材もリーズナブルなものが多い傾向にありますよね。

もちろん好みを優先するのも素敵ですが、年齢を重ねてからのアクセサリー選びはデザインだけでなく質にこだわってみるのがおすすめです。

より自分に似合うものを見つけられますよ。

お互いが「好き」と思えるデザインを選ぶ

そもそも好きなデザインでなければ、なかなかつけたいとは思ってもらえないもの。

2人が気にいるデザインを見つけるのは難しいかもしれませんが、お互いの好みを話しながら好きなテイストに合うブランドを探して、その中からぴったり合うお気に入りの2本を見つけてみてくださいね。

あえて「ペア過ぎない」デザインを選ぶ

同じモチーフの色違いや2本をつなげるデザインなどのいかにも「ペア」とわかるデザインに抵抗がある人もいます。

あくまでファッションアイテムの一つとして捉え、シンプルなものやコーディネートに合わせやすいものなどを選ぶと普段からつけたいと思えるので、別々に過ごしている日でも自然と身につける回数が増えますよ。

おしゃれなペアネックレスは「ユニセックス」「リンク」がキーワード!

男性用化粧品の販売が盛んに行われるなど、ますます「ジェンダーレス」が定着してきている近年。

昔から「女性のもの」のように扱われてきた「パール」がファッション感度の高い若い世代の男性に人気が出るなど、その影響はアクセサリー業界にも拡大しています。

併せてペアアクセサリーへの概念も少しずつ変化しており男女の区別のない「ユニセックス」やデザインの一部を「リンク」させたものなどが人気に。

今やペアネックレスは「2人の絆や愛の証」という意味に留まらず、カップルでお揃いでつける旬なファッションアイテムへと進化しているのです。

ユニセックスブランドが熱い!

ファッションにおいての「ユニセックス」とは男女両方が着用できるデザインやスタイルのこと。

ネックレスなどのアクセサリー類も「メンズ」「レディース」の区別をつけずに両者に向けて商品化されたものが多数存在し、そもそものデザインコンセプトを「ユニセックス」「ジェンダーレス」としているブランドも注目を集めています。

従来のペアネックレスといえば「男性(女性)らしい」カラーやモチーフを使用しているものがほとんどでしたが、ユニセックスブランドのものであれば、性別や年齢を問わずつけやすいデザインのものがメインなので、2人で全く同じものをお揃いでつけることができ、より特別感を得られるかもしれませんね。

リンクコーデはペアアクセサリーにも

リンクコーデ」とは恋人や友人、親子間で洋服に同じカラーや柄を用いることでさりげないつながり(リンク)を感じられるコーディネートのこと。

ペアアクセサリーの場合、全く同じものを身につけるのは気恥ずかしいということなら、モチーフや素材をリンクさせたものを選ぶのがおすすめ。

あからさまなペアと違って2人だけの特別な絆を感じられたり、1人でつけてもおしゃれに決まるアイテムがきっと見つかりますよ。

「ダサい」と言われない!おすすめのペアネックレスブランド6選

ここからはおしゃれなペアネックレスが豊富に揃うアクセサリーブランド6選をご紹介します。

人と差がつくワンランク上のおしゃれを楽しめる!【tsui】

ENJOY THE PAIRをコンセプトに大切な人とお揃いで楽しめる「対(つい)になる」デザインを展開する【tsui(ツイ)】。

メンズ・レディースの区別をつけず誰でも好きなものをチョイスして、自分らしさを思い切り表現できる魅力的なジュエリーが豊富に揃います。

シンプルなのに人と被らない個性的なデザインが多いので、きっと「ふたりらしい」お気に入りの組合せを見つけられますよ。

公式サイトはこちら

◆Pick up◆

PEARL CHAIN NECKLACE

一粒の個性的なバロックパールをボリューミーなチェーンに合わせた斬新なネックレス。フォーマルなイメージの強いパールを無機質なチェーンと合わせてカジュアルダウンすることで、普段のコーディネートにも取り入れやすい仕上がりに。かわいいよりかっこいいが似合うモードでクールなお2人にぴったりです。

ご購入はこちら

日常を輝かせるジェンダーレスなデザイン【4℃ HOMME+】

まるで芸術作品のような優美で繊細なデザインを展開するブランド「4℃ HOMME+」。

ジェンダーレスがテーマの通り、男女ペアという概念はなく性別や年齢、時代までをも超えた「あなた」を輝かせるジュエリーの数々に、きっと心奪われるはず。

シンプルな中にも違いを見出せるデザインは、個性的なものが似合うおしゃれ上級者カップルにぴったりです。

公式サイトはこちら

◆Pick up◆

シルバー ネックレス

モチーフがなくチェーンだけで表現する上質なペアジュエリーを楽しめるこちらのネックレス。楕円形のチェーンはボリューム感の中にも柔らかな印象を与え、シンプルでありながら胸元に確かな存在感をプラスします。長さを選べるので短くチョーカーのようにつけたり、長さを出して他のネックレスとのレイヤードを楽しんだり、カップルでそれぞれのコーディネートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

ご購入はこちら

世界有数のハイジュエラー【Tiffany & Co.】

ニューヨーク五番街に本店を構える世界で最も有名なジュエリーブランドのひとつ「Tiffany & Co.」。

銀製品の歴史が長く比較的リーズナブルなシルバージュエリーが豊富で、男女ペアでつけられるユニセックスなデザインも大人気。

シンプルで洗練されたデザインが魅力のニューヨークブランドらしいスタイリッシュな製品は、大切な人とお揃いで身につける特別なギフトにぴったりです。

公式サイトはこちら

◆Pick up◆

ティファニー 1837™ サークル ペンダント シルバー(ミディアム)

ティファニーの創業年が刻まれたブランドを象徴するデザイン1837™シリーズ。シンプルでクラシカルなサークルモチーフは男女問わずコーディネートに合わせやすいので、数あるデザインの中でもペアネックレスとして選びやすい逸品です。長く愛用できる本物のジュエリーをお探しのカップルに。

ご購入はこちら

魅力あふれるタイムレスなコレクションが揃う【DANIEL WELLINGTON】

時計のイメージが強い「DANIEL WELLINGTON」ですが、実はその他のペアアクセサリーも人気なのをご存知でしょうか。

時計はもちろん、ネックレスやリング、ブレスレットなど、それぞれにリンクしたデザインが豊富なので、いくつかのアイテムを組み合わせれば2人だけの特別なコーディネートを楽しむことができますよ。

公式サイトはこちら

◆Pick up◆

ELEVATION NECKLACE

幾何学模様から着想を得て作られたリングモチーフをケーブルチェーンと組み合わせた繊細なネックレス。華奢なチェーンとは対照的な程良いボリュームのモチーフが胸元を華やかに演出します。ペアネックレスは甘く品のあるローズゴールドとシックで力強さのあるシルバー仕上げのスタンレススチールをカラー違いで楽しんで。

ご購入はこちら

アクセサリーという名のガルニをファッションに添えて【GARNI】

料理の付け合わせや飾りを意味するGARNISHという言葉に由来するように、アクセサリーが身に着ける人のファッションを引き立てるものになるようにとの思いを込めて設立されたジュエリーブランド「GARNI」。

今でこそよく目にするユニセックスなアクセサリーをずっと昔から手掛けてきた先駆者。

同ブランドだからこそ生み出せる唯一無二のデザインは、いつの時代もおしゃれなカップルを虜にし続けています。

公式サイトはこちら

◆Pick up◆

Crockery Pendant - L / S・ペアネックレス

インパクトのある大ぶりなモチーフが目を引くガルニらしいユニセックスなペアネックレス。ごついのにどこか上品さを醸し出す独特な形のペンダントトップは、手作業だからこそ表現できる繊細な曲線と絶妙なエッジが魅力。トップのサイズは選べるので、カップルで好みのバランスに合わせて選べるのも嬉しいポイント。

ご購入はこちら

知的でエレガンスなデザインが魅力【VENDOME AOYAMA】

女性へのギフト選びで誰もが一度は目にしたことがあるであろう「VENDOME AOYAMA」。

実はペアアクセサリーも豊富で、特にネックレスは男性にもつけやすいクールなデザインが多数販売されています。

女性に寄り添いながらも自分の想いも大切にしたいと考える大人の男性におすすめしたい一押しのジュエリーブランドです。

公式サイトはこちら

◆Pick up◆

ビーザライト ペアネックレス

一見するとペアに見えないこちらのネックレスは月と太陽をイメージしたデザインで、リンク性にこだわったペアネックレスです。メンズは暖かくすべてを包みこむ太陽に、レディースは夜の静寂を優しい光で照らしだす月に見立てた美しいモチーフが魅力。同じデザインではないけれどお互いの存在が不可欠であることを物語るようなシンボルは、ふたりにとってお守りのように特別な宝物になることでしょう。

ご購入はこちら

「ダサい」と無縁の周りから褒められる自慢のペアネックレスを探してみては?

ダサい」と言われてしまうこともあるペアネックレスですが、せっかくなら周りから褒められるようなおしゃれなものが欲しいですよね。

今回ご紹介した「ユニセックス」や「リンク」「ジェンダーレス」をキーワードに、デザインやブランド選びにとことんこだわって、誰もが羨むとびきりおしゃれなペアネックレスを見つけてくださいね。

たくさん考えて選んだペアネックレスは、きっと2人の距離をぐんと近づけるかけがえのない宝物になるでしょう。

ペアネックレスをもっと見る

tsui(ツイ)

関連記事

LINE OFFICIAL ACCOUNT

LINE公式アカウントより限定キャンペーンや
新商品のお知らせをお届けいたします。

tsui LINE公式アカウント