ネックレスのモチーフに込められた意味を徹底解説!選び方や人気のデザインもご紹介
「最近お互いに忙しくて会う時間があまりとれていない。仕事が忙しいから仕方ないけど、離れていても私のことを忘れないでほしい。」
そんな思いからペアのネックレスを検討している女性もいらっしゃるのではないでしょうか。
アクセサリーの中でも、ネックレスはデザインが豊富で迷ってしまいますよね。
せっかくペアで身に着けるのなら、モチーフの意味にもこだわりたいところ。
「二人の好みもあるし、毎日身に着けられるモチーフってどんなものがあるの?」というお悩みを持った女性に向けて、モチーフそれぞれの意味と、得られる効果をご紹介します。
ネックレスのモチーフに込められた意味【12選】
異性にネックレスをプレゼントするのは少し勇気がいりますよね。
「気に入ってもらえるだろうか、身に着けてもらえるだろうか……。」
大切な人を思いながら選ぶ時間は素敵です。
そんな気持ちでプレゼントしてもらえたら、とてもうれしいですよね。
ネックレスはモチーフそれぞれに意味が込められています。
人気の定番モチーフ
ハート
主に女性に親しまれているデザインで「心臓」を表しています。
「心をささげる」「純粋な心」の意味があり、恋愛成就や幸せな結婚を願って身に着けられています。
恋人から贈られると、恋愛が長続きするといわれています。
フラワー
「美」「幸せ」「愛情」など、女性らしさを象徴するため、人気が高いモチーフです。
精神的な美を表す意味もあり、結婚指輪にも多く使用するデザインです。
中でも4枚の花びらは良縁を呼び寄せるといわれており、出会いや結婚運が高まるお守りとしておすすめです。
バタフライ
バタフライのモチーフはその姿から「美」「生まれ変わり」の意味が込められています。
幼虫からさなぎ、成虫になる過程から、生まれ変わり美しく成長するイメージがあるためです。
今までの殻を脱ぎ捨てて、新しい自分を手に入れたい!という方におすすめのモチーフです。
鍵
「可能性の扉を開ける」といわれており、自らの意志で未来を切り開く意味があります。
鍵は大切なものを保護する役割もあり、災いから身を守る象徴として古くから親しまれてきました。
達成したい目標がある場合、お守りになってくれるでしょう。
月
月は満ち欠けの様子から「発展」「成長」の意味が込められています。
また、女神を象徴するモチーフでもあり、女性らしさや深い知性を表しています。
自身の内面を磨き、願いを叶える強い意志を持ちたい方におすすめです。
ペアで身に着けやすいモチーフ
クロス(十字架)
ペアアイテムとして人気が高いクロスネックレスは「災いから身を守る」という強い意味が込められています。
キリスト教のシンボルでもある十字架は、地水火風の4つの自然要素を表し、災いを避けるお守りとして身に着ける方も多いモチーフです。
また、神秘の力を与えてくれるラッキーアイテムとしても親しまれています。
ホースシュー(馬蹄)
馬のひづめであるホースシューは「富」「幸せを受け止める」といわれ、ヨーロッパでは古くから幸運を運ぶシンボルとして有名です。
馬蹄の修理で村人が大金を得ていたことにより富を運んでくる象徴といわれるようになりました。
幸せをつかみ取りたいという方におすすめのモチーフです。
ティアドロップ
涙のしずくを意味するティアドロップは「悲しみの涙を喜びの涙に」の意味が込められています。
恵みの雨をイメージさせるモチーフで、豊作を願ったエネルギーの象徴として考えられています。
悲しいことがあっても必ず乗り越えられるように、明るい未来を願う人におすすめです。
星
ラッキーモチーフとして広く知られている星は「成功へと導く」の意味があります。
星の輝きに導かれるように、希望に満ちた道筋を示してくれると信じられています。
チャンスを呼び込み、自信を持ちたい人におすすめです。
コイン
貨幣をイメージしたコインモチーフは、持ち主に「富と幸運をもたらす」とされています。
また、コイン表面の絵柄によって意味がそれぞれに違ってきます。
カジュアルすぎずどんな服装にも合うデザインで親しまれています。
羽(フェザー)
自由に飛ぶために必要な羽のモチーフの意味は「飛躍」「変化」です。
空に羽ばたく鳥のように、広い視野を持って物事に取り組み、運気が上昇するといわれています。
何か新しいことにチャレンジする時に力になってくれそうなデザインですね。
サークル
サークルは切れることがない形であることから「幸福が永遠に続きますように」と願いが込められています。
また、2つのサークルを繋げたダブルサークルのモチーフは、「つながり」を意味し、大切な人への贈り物として人気があります。
手放したくない絆がある人におすすめのデザインです。
ペアネックレスを選ぶ時のポイント
モチーフのほかに、宝石や着け心地も気になるポイントです。
ペアネックレスを選ぶ時の基準を解説します。
宝石に込められた意味
ダイヤモンド
ブライダルジュエリーとして認識されているダイヤモンドは「永遠の絆」「純潔」の意味があります。
恋人同士でダイヤモンドを贈るのは、永遠の愛の約束でもあるため、プレゼントの定番となっています。
パール
「愛情の象徴」であるパールは、強い保護力を持っているとされています。
長い時間をかけて貝の中で成長したことから、母性や純潔を意味しています。
そういったことから、安産祈願として贈ることもあるようです。
ガーネット
戦場に向かう兵士に勝利をもたらす石といわれ「真実」「友愛」「忠実」の意味を持ちます。
実りの象徴として、努力が実り明るい道を示すとされているガーネット。
秘めた情熱を呼び覚ましてくれることから、目標に向かって前進したい人におすすめです。
ムーンストーン
ムーンストーンは女性の心身のバランスを整える効果があると考えられており「健康」「恋の予感」の石言葉があります。
月の満ち欠けと同調する石とされ、体の不調や心を癒やすお守りとして親しまれています。
女性らしさを引き出し、パートナーに優しく接したい方に人気があります。
アクアマリン
人間関係を良好にする効果があるとされているアクアマリンの石言葉は「幸福・富・聡明」です。
コミュニケーションが円滑になり、幸せな結婚を呼ぶ石と女性に人気です。
人間関係にストレスを抱える人を助ける力が込められている、といわれています。
ルビー
鮮やかな赤い石、ルビーの石言葉は「情熱・勇気・集中力」です。
かつて宝石の女王と呼ばれ、気品を表す代表格として貴族たちが好んで身に着けていたようです。
強く、自由に生きたい現代の女性におすすめです。
日常で身に着けやすいスキンジュエリー
スキンジュエリーは肌なじみが良く、着け心地がいいので毎日身に着けるネックレスとして人気です。
イエローゴールドは顔色が華やかに、プラチナはクールで知的に、と素材の違いで印象に変化をつけてみましょう。
利用シーンや服装を選ばないので1つ持っておくと便利です。
対になるデザイン
「鍵と南京錠」や「パズルのピース」のように、2つ重ねると形を成すデザインはカップルに人気のモチーフです。
定番のペアネックレスだと少し恥ずかしいという大人カップルにおすすめなのが、「tsui(ツイ)」のペアネックレスです。
アイテムのデザインをペアでリンクさせ、コーディネートして着けてもらえるように「対になるデザイン」をイメージして作られているため、さりげなくおそろいを身に着けられるのが魅力です。
ペアネックレスを身に着けることで得られる心理的効果
ネックレスを身に着けることで、ポジティブな効果を得ることができます。
どのような心の変化を実感できるのでしょうか。
幸運を運ぶお守りになる
想いを込めて選んだ特別なネックレスを身に着けることで、モチベーションが高まります。
ネックレスはアクセサリーの中でも1番長い歴史を持ちます。
魔よけやお守りのような、呪術的な意味で身に着けられていました。
現代でもネックレスに叶えたい願い事をして、お守りとして身に着けている人も多いのではないでしょうか。
離れていても絆を感じる
好きな人と同じものを身に着けているのは特別なことですよね。
離れていてもふとした時に思い出して、一体感を得ることができます。
不安な時でも前向きになれるアイテムとなるでしょう。
きっとパートナーも、あなたとの絆を感じるはずです。
どんな未来を思い描くのか【自分と向き合うきっかけに】
ネックレスのモチーフにはいろいろな意味があります。
身に着けることでどんな自分になりたいのか、向き合うきっかけにもなります。
未来を思い描きながら、ワクワクした気持ちで選んでみてください。
願いを込めて選んだネックレスは、きっとあなたらしさを引き出してくれるでしょう。